ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

すこっつ実験室w

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

'13モデラーズエキスポが本格的に始動しました♪

すこっつは、昨年JMC大賞受賞者の関西モデラー界の「美魔女w」たまき嬢とともにゲストアテンダント担当となりました。
早速、参加ゲストさんとのコンタクトでフル稼動することとなり、箱庭作りが出来なくなってしまっています。

ただ、制作に集中できないこんな時こそ、日頃出来ない新メソッド実験をいたしたいと思います。


お題は、「プリザーブドフラワー


ご存じの方が大半でしょうが、改めて紹介しますと、水分を不揮発性の溶剤と置換する事で、乾燥せず枯れない生け花を作る技術です。
例に挙げますと、レーニン毛沢東金正日さんとか、人体の不思議展」のプラスティネーション」の技術に似ているかもしれませんね。

理屈は簡単。

まず生け花をアルコールなどの水分と親和性が高い揮発性の液体に付け、水分を揮発分と入れ替えます。
その後、乾燥しない保湿性の強い液体とさらに入れ替えるのです。
そうする事で乾かない一見「みずみずしい」植物が出来るわけですね。

このメソッドを体得出来たら、いろんな事で応用が利きそうです。
そうコケ、観葉植物なんかをプリザーブド化して箱庭ネタ、特にジャングルの多肉植物なんかの表現に使えそうなんです。

市販のプリザーブド液もあるのですが、結構高い・・・ですので、それを自前でやってみようと言うのが今回のもくろみなのです。


いろんなやり方が存在するのですが、今回は一番簡単な「一液式」でやってみます。
これはすごく単純、市販のグリセリンエタノールを混ぜるだけ、それに葉っぱなんかをつけ込んでみたいと思います。
それぞれの薬剤の配分はいろいろとあるようですが、今回は一番単純、1:1・・500cc:500ccでやってみます。

これで合計1500円・・・ハンズなんかで買う1/3で作る事が可能なんです♪


なお■商売の妨害や~!■と思われた方、すぐに削除しますので、仰ってくださいませ。