ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

すこっつ実験室、試しに花を漬けてみる・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

結構各方面から反響を頂きまして、いろいろとアドバイスを頂きました。

去年のモデスポのベストオブディスプレイ受賞者ブラスコウさんから、貴重な意見を頂きましてそのままグリセリン液には漬けず、いったん低濃度のエーテル液に漬け、その後グリセリン液に漬ける事としました。

漬けるための植物はすでにWEBで手配したのですが、到着はいつなのか定かではありません。
ですので、気のはやるすこっつめ、部屋に花を絶やさないおかあ@デラックスにおねだりして、飾ってあるカーネーションを一輪もらいました。

エーテル液と精製水を混ぜ合わせ、ざっと60%のエーテル液を機密性の高いシリコンのゴムのパッキンが付いているケースに作りそこにカーネーションを漬けました。

これで三日間ほどつけ込み、水分がエーテルに置き換わる事を期待します♪
この後グリセリンにつけ込めば出来上がりのはず・・・