ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

久々に調理した・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

坂越で持ち帰った生食用のから付きカキ二ダース、ムキガキ500gを今日食しました。

おかあ@でらっくすに料理の腕を封印されてしまっているすこっつめ、今日は特別にお願いして自ら腕をふるいました。
な~んど説明してもおかあ@でらっくすが理解できないレシピ「カキのプロバンス風」なるものをなんとしても食べたかったからなのです。

生ガキ半分はそのままレモンでいただきました。
ムキガキはこちらも大定番、「かきおこ」です、焼き方はキャベツのみじん切りが入る関西風です。
それぞれぷりっぷりのカキを堪能しました。

で、最後にすこっつによる、「カキのプロバンス風」♪
気取ってこのようなネーミングになっているようですが、平たく言えばパン粉のオーブン焼きです♪
これを「グラタン」という地方もあるようです。

レシピは至って簡単・・・

生ガキ10個ほど・・
パン粉50gほど
オリーブオイル(バージンでないもの)適量→パン粉にまんべんなく混ざるぐらい
パルメザンチーズ(粉のもの適量)
生パセリのみじん切り(あればイタリアンパセリ適量)
ガーリックパウダー(適量)

上記のものを混ぜ合わせ、上の殻を取ったカキに乗せて250度程度のオーブンで表面がきつね色になる程度5分~10分程度焼くだけです。

このパン粉、ムール貝、ハマグリなんかでもおいしいですし、ふつうの「マカロニグラタン」なんかのトッピングにしてもなかなかいけます。

辛目のスパークリングワインor軽めの白とともに~♪
ただし、すこっつ家はかきおこのついでに作ったので飲み物はビールでした(笑)