ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ただいま染色ブームw・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

放置するわけにも行きませんのでこのまま作成を続けます・・・

とかく、極端に横長の難しすぎるベースを選んでしまったのも敗北の原因の一つ、レイアウトがどうしてもどうしてもどうしても!
気に入りません。

と、言うことで、常緑の灌木の配置を変更。
ついでに木立をさらに増やしています。

先日買ったダイロンで、今回は「ひげ根」を染色してみました。
鉢の植え替えの時には家族に頼んで取り置いてもらったもの、ツタの枝や根っこ、そして枝の表現として結構便利だったりします。。
ただ、ご覧のとおり色が明るく使用前に塗装が必要です、今まではエアブラシでまとめて塗ったり接着後筆でちまちま塗ったりしていました。

今回はそのひげ根ストックとジョーフィックス社のその名も「ジャングルブッシュ」を染色してみました。

一つは茶色に、ただし、おおよそブラウン10に対してグリーン1程度混色しました。
もう一つはグリーンに、こちらはオリーブグリーン3にグリーン5、ブラウンを2程度加えてみました。

結果はご覧のとおり、グリーンは少し下品なものになりましたが、これもラン藻類がくっついた水辺の枯れ木としてなら使えるでしょう、ブラウン側はおおよそ思っていた通りの色、これは早速林に大量投入しました♪