ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「凄い!ジオラマ」が届きました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予約していました、友人情景師アラーキー師の著書「凄い!ジオラマ」が届きました。

10年前、すこっつがこの世界に出戻った時には、すでに押しも押されぬトップモデラーとして様々な雑誌に作例や原稿を掲載、憧れかつ目標のモデラーさんでした。
しかし、以外にもこの本が初めての著作、以外を通り越してすこし驚いたのはすこっつだけではないでしょう。

さて、A5サイズと小さ目な本のページを開くと、まずは冒頭はジオラマを作り始めたきっかけ、その魅力、そして作る動機などが愛情たっぷりにつづられています。
そして、作品ごとに背景、作り方、プロセス写真が専門用語を極力排除された平明な文章で紹介されています。

トッププロの著作は、えてして作品集やガイドブックなど、ムック的な内容になりがちなのですが、ガイドブックとして、そして読み物として、マニアから全くジオラマを知らない人までをカバーする楽しい内容です。

ぜひ、一冊お手元に♪

今度静岡ホビーショーでサインもらお~♪♪