ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

よき買い物・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このごろ本屋さんに行っては情景師アラーキー著の「凄い!ジオラマ」を探すのが日課になっております。
昨日も近所のショッピングモールの本屋さんでおかあ@デラックスと探していましたところ・・


こんな本を見つけてくれました♪


マール社「華麗なるナポレオン軍の軍服」。


この本、第一帝政(ナポレオン・ポナパルト)からワーテルローまでのフランス陸軍すべての兵科、部隊、階級の軍装が可愛いタッチで描かれている図鑑です。

もともとナポレオン時代の軍装はよく研究されていて、フランス語、英語の本はたくさんあり、決定版とでも言うべきこの本のオリジナル、フランス語のものもあるのは知ってはいました。
それが日本語に翻訳された画期的なものなんです。
しかし、だれが買うんだろ・・・

この図鑑、存在はヒストリカルフィギュアの大ベテラン岩野歩さんから聞いてはいたのですが、こんな近くの本屋さんで売っていたとは!!!

偶然とはいえ、「こんなのどう?」と、見つけてくれたおかあ@デラックスに感謝です♪

そして、その図鑑の横に並んでいたのが、これまた面白い本、ホビージャパン社「軍服の描き方」。
もともと軍服をイラストで描くためのハウトゥなのですが、ズボンのボタンやサスペンダーの位置、取り付け方法などが克明にイラストで描かれています。
その手の写真集はたくさんあるのですが、この本の画期的なのはすべてが「イラスト」であること。
写真だと角度や質感でかえって分かりにくかったディティールが線のみで描かれたイラストなので、克明にわかるのです。
これはフィギュアの塗装には非常に役立ちますね~。

ちょっと気を良くしたすこっつ、停滞気味だったネイティブアメリカンもかなり進みました。
思い切って筆をすべて新品に交換したところ、塗装も効率よくできるようになり、あとは右腕のみとなりました。
今日中に完成することと思います。

下で「しこ」しているわんこは、ガチャポンで買ったもの。
これもちょっとよき買い物でした♪