ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

巨星落つ

イメージ 1

既にご存知の方も多いとは思いますが、昨日8/2午後、ジオラマビルダーのバイブル"How to Build Dioramas"の著者、シェパードペイン氏が逝去しました。

すこっつ的には、8年ほど前にこの著作と出会い、それから自身の方向をフィギュア単体を作成から情景模型にシフトした記念すべき著書でした。
特に、レイアウトに関しては非常に濃い内容のノウハウが書かれており、出版は相当古いものではありながら未だに現役のガイドブックとして全くそん色のないものでした。

FBの普及で氏の動向よく分かるようになり、そのうち「生ペインさん」とお会いしたいものだ・・などとたくらんでいたのですが、残念ながらかなわぬ夢となりました。

日本でも悼む声をたくさん耳にしますが、海外のモデラーたちからも多くの弔意が氏のサイトに寄せられており、世界中のモデラーからいかに慕われていたかがよく分かります。

この場をお借りして冥福をお祈りいたします。