ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ああ、もうとまらない・・・・

イメージ 1

暇を見つけたスキに三ノ宮の東急ハンズに出かけました。
ターゲットはもちろん・・・

木材売り場・・・・

ハンズで材木ってなんか違和感があるのですが、三ノ宮店の場合、狭いながらもさまざまな銘木の端材を扱っているのです。
以前から出入りして見てはいたのですが、いかんせん固い高級木材の切れ端なので加工がウチではできませんでした。
で、なくなく出来合いのアガチスなんかのデコパ台であきらめていたわけです。

で、工具がある程度そろった今、晴れて端材が買えると言う道理♪
いろいろと物色した挙句、今回はスタチュー型に挑戦です・・・

チョイスしたのは銘木の最高峰黒檀。
これはさまざまなダイス型のブロックがそろっていたので大小数種類購入、54弌1/32)と90弌1/20)の単体用ですね。
下の基礎部分は板材をカットして作るつもりだったのですが、手ごろな価格の黒檀の板がなかったので、こちらはなくなく月桂樹の古材を購入。

で、出来たのがこちら・・・

トリマーテーブルの調子が途中でおかしくなってしまったので、今日は二つだけで中止しましたが、軽くオイルフィニッシュしただけでも随分と風格のあるベースが出来上がりました。

しかしだ、すこっつのチャラめの作風には格調がありすぎて合わないような気が・・・・
お世話になっている方にプレゼント用にするといたします(涙)