ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

屋根の葺き替え・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

赤色の屋根にした結果、サビの色と区別がつかず何となく小汚いだけだったトタン屋根。
大決心して今回葺き替えました。

前回鉛の板で作ったのですが、厚みがありすぎて野暮ったかったので、偶然手にれたスズの板にて再作成。
塗装はAFVではおなじみの、

サフ
→ラッカー系さび色(今回はレッドブラウン)
→シリコンバリヤー
→本体の色、水性アクリル(今回はファレフォのライトブルー)

の順に吹き付け、乾燥。
つまようじで上の本体色をはがしていくシリコンはがし方法で行いました。
あとから色止めの艶消しトップコートを吹き、そして黒とブラウンでウオッシングして塗装は完了。
前回は屋根の上にゴテゴテとごみを散らかしたのですが、今回は重しの石と補強の棒だけでシンプルに仕上げました。

これにて屋根のふき替えはおしまい。
以前より風雪で劣化した感じが強く成ったと思います。
さらに小汚くはなりましたが(笑)