ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

樹の植え替え・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

続いて、これも懸案だった木の植え替えです。

前回、桜は老木にして、女子高生と対比させようとおもったのですが、バス停はぼろぼろだわ、道はデコボコだは、100対1で女子高生負けっ!な、感じでしたので、せめて樹だけは女子高生側で初々しい物に変更しようと思いついた次第です。

桜の若木は木の幹から枝がまっすぐ放射状に伸びます、ま、大半の広葉樹の若木はこうなるのですが、この辺りの表現が出来たら楽しいですね。
早春の設定ですから葉は落ちた状態、枝が良く見えますから極細の銅線を使います。
すこっつは使い古しのコードを裸にして使っています、仕事がら12v電源用の物やUSBケーブルなんかがわんさかあるのです。
これをらしく撚った後はハンダで固定、幹のみエポパテで作ります。
で、老木の時もやったのですが、今回は花のつぼみも付けて見ました。
これは、UVレジンをつまようじで少量を取り、枝に根気よく付けていくだけ、もちろん作業の合間にUVランプで硬化させていきます。

この楽しみに出戻って10数年になりますが、道具と素材の進化には目を見張るものがあります。
3DプリンターやレーザーカッターそしてLEDチップはもちろんの事、UV硬化樹脂もその最たるものですね。
タミヤさんがUv硬化パテを出した時には、使い方がいまいちわからず宝の持ち腐れになったのですが、透明な樹脂が一般的になりライトも販売されてからはすこっつも積極的に使うようになりました。
まあ、長生きはするものです(笑)

明日には塗装して完成かな?
さすがにこの時間にエアコンプレッサーを動かして塗装はできません(笑)